写真の撮り方、キレイに加工する方法を配信するWebデザイナーのブログ

【バンコク旅】女性ノマドワーカーが必要な物・不要なもの物リスト

Nomado

こんにちは、よこ(@urayoko1)です。

フリーランスでWebデザイナーをしております。普段は超ひきこもりで1歩も外にでないことが多いのですが、たまに旅に出ます。

2022年5月は、タイのバンコクへ行きました。

これからバンコクで「ノマドワークしたいな」という方向けに書いてみました。

下記のような目線で、アイテム紹介をしていきます。

  • 女性
  • ノマドワーク
  • 少しだけ観光
  • 東南アジア旅(タイ/バンコク)

Web案件を抱えつつの旅行だったので、PC周りのノマドアイテムは必須です。

記事の最後では、持ってったけど不要だったものも紹介します。

海外ノマドワーカーが必要なもの

nomad-item

先に一覧をお見せするとこんなかんじになります。
(日常でも使うようなものは省きます。)

誰でも必要

  • パスポート
  • 航空券予約(渡航の2〜3ヶ月前がオススメ)
  • スマホ(楽天モバイル)
  • バッテリー
  • クレジットカード(2〜3枚あるといい)


ノマドワークで必要

  • ノートPC
  • 充電器
  • ワイヤレスマウス
  • ノイズキャンセリングイヤホン
  • VPN設定(アプリ)

移動時やホテルで必要

  • Grab(アプリ)
  • ストール
  • バックパック
  • スリッパかビーサン
  • ハンガー
  • サプリ

次から、説明を添えつつ紹介してゆきます。

誰でも必要なもの

何忘れてもいいけど、これらは必須となります。

  • パスポート
  • 航空券予約(渡航の2〜3ヶ月前がオススメ)
  • スマホ(楽天モバイル)
  • バッテリー
  • クレジットカード

パスポート

当然かもですが、パスポートは絶対必要ですよね。

空港の出国や入国時に使います。

さらに、両替をするときや、ホテルにチェックインするときも受付で見せたりします。

航空券予約

券と言っても今は予約した証明を予約サイト等で見せられたらOKです。

私はいつもagodaを使っています。

航空券とセットで宿泊予約できるのが便利です。他サイトと比較しても安いし使いやすいです。

さらに、航空券が取れてなかった…!なんてトラブルもこれまでにないので安心です。

なお、旅行予定日の2〜3ヶ月前のほうが安いです。渡航日の直前に予約するチケットはかなり割高になるので注意です。

スマホ(楽天モバイル)

スマホはみなさん持ってますよね。

そしてsimはいろいろ会社があるけど、海外へよく行く人は楽天モバイルがオススメ。
現地でsimを買わなくても、だいたいの国は楽天モバイルのsimのまま使えます。

バッテリー

こちらのバッテリーはスマホ用です。

旅先だと地図を見たり写真を撮ったりと、常にスマホを使っているため電池の消費が早いです。

前回はバッテリーを持っていかなかったので、充電が切れてめちゃくちゃ不安になりつつ移動しました。

(奇跡的に無料で充電できるエリアを見つけ充電👇)

ターミナル21の充電スポット

クレジットカード

普段使っているものでOK。

ただ、機械によってはたまに使えない時があるので、予備で2〜3枚あると安心です。

私の場合、なぜか駅のキャッシング機でいつもの楽天カードが使えませんでした…。他の場所は使えていたのに。

とはいえ予備カードがあったので助かりました。VISA、Master、JCBのように各種あるといいかと思います。

MasterならAmazonカードがいいかも。(Amazonユーザーであれば)

楽天カードは、VISA、master、JCB、AMEX、どれでも選べます。

ノマドワーカーが必要なもの

日本でノマドするときのガジェットに加えて、VPN設定が必要になります。

  • ノートPC
  • ワイヤレスマウス
  • ノイズキャンセリングイヤホン
  • 充電器
  • VPN設定(アプリ)

ノートPC

私はMacbook pro M1使っています。1年以上使っていますが、6〜7時間は充電なしで使えます。

ワイヤレスマウス

Webデザインやるときはやっぱマウス使いたいので持っていきます。

ノイズキャンセリングイヤホン

どこにいても「いつもの環境」にして作業したいので持っていきます。

何故か耳にはめると集中できます。

私が使っているのは、AirPods pro。無くしやすいので注意がいりますが、愛用しております。

充電器

ホテルでPCを充電する際に使います。

VPN設定(アプリ)

海外のフリーWiFiってセキュリティ面でちょっと心配ですよね。

VPNアプリを使って、ちょっと離れたネットワーク経由で接続すると安心です。

VPNアプリはこちらです👇(クマがめちゃカワイイ)

TunnelBear
https://www.tunnelbear.com/

通信をすべて楽天モバイルのテザリングでまかなう場合はVPN設定は必要ないです。

移動時やホテルで必要なもの

  • Grab(アプリ)
  • ストール
  • バックパック
  • 折りたたみ傘
  • スリッパかビーチサンダル
  • ハンガー
  • サプリ

Grab(アプリ)

タクシーやバイタクを呼ぶために必要です。

毎度タクシーを探したり、目的地までの料金の交渉をするのは大変なので。

Grab
https://www.grab.com/my/download/

日本では使えないアプリですが、ダウンロードしてクレジットカード登録をしておけば、現地ですぐ使えます。

ストール

日差し避けになったり、エアコンで冷え切った室内でも使えます。

小さくたためるので便利ですよ。

CodeBeginの仲間とアユタヤ

バックパック

PCが入るやつがいいですね。

ノース・フェイスのバックパックは大容量でお気に入りです。

小柄の私でも肩から落ちないので良き。

スリッパかビーチサンダル

ホテルの部屋で使います。

海外の方って土足で室内入るじゃないですか。そこをお風呂上がりの裸足で歩いたりするのが嫌なので持っていきます。(潔癖かも笑)

全然気にならない方はいらないと思います。

折りたたみ傘

雨季(6~10月)の間にバンコクへ行く方は持っていったほうが良いと思います。

私は持っていかなかったので、スコールがくると大慌てでした笑

ハンガー

ホテルの部屋で洗濯したものを干します。

私が以前泊まったホテルは、クローゼットからハンガーが取り外せないタイプだったので持っていって良かったアイテムでした。

クリーニング屋さんのハンガーが、引っ掛けられるところが多くて便利です。

帰国時には捨てられるのもまた良き。

サプリ

マルチビタミンとウコン系のサプリを持っていきます。

旅先って食事がジャンクになりがちで、それに合わせてお酒も飲んじゃうので笑

マルチビタミンは何でもOKですが、ウコン系サプリに関しては、とってもお気に入りのものがあるのでこちらを持っていきます。

不要だったもの

nomad-item

最後に、持っていったけど使わなかったものリストです。

  • 変圧器
  • Wiseカード
  • ヘアアイロン

変圧器

日本のプラグをそのまま挿せるし、問題なく使えます。

バンコクに住んでいる日本人も使っていないと言っていたので、問題ないという認識です。

Wiseカード

使うタイミングがなかなかなかった…。

ヘアアイロン

旅先だし髪型ちゃんとしたいな〜と思って持っていったのですが、湿気の多いバンコクではまったく意味がなかったです。

ホテルで整えて外出しても、すぐに元の状態に戻っちゃいました。スタイリングが上手な方は役に立つかもです。

追加情報:日本製のドライヤーやバリカンは使えないとのこと。(バンコク住まいのじゅんぺいさん

おわり。

またバンコクに行きたいな。