写真の撮り方、キレイに加工する方法を配信するWebデザイナーのブログ

【2021年】女性ノマドワーカーが買ってよかったもの|生活が楽しくなる

Life Nomado

こんにちは、よこ( @urayoko1)です。

2021年はフリーランスでWeb系のお仕事をしておりました。家にいる時間が多いので、家で使うものにはわりとこだわりがありまして、めっちゃ比較検討して物を買います。

記録も兼ねて、2021年で買ってよかった生活家電とガジェットを書いていきます。

私はこんな人

  • Webデザイナー
  • 在宅フリーランス
  • ノマドワークもする
  • 家事に時間を縛られたくない
  • お家での生活を楽しくしたい

先に一覧をお見せするとこんなかんじ

ドラム式洗濯乾燥機

ダントツ1位で2021年に買って良かったものです。

家事の中でも洗濯って工程が多くて拘束されるタイミングが多いですよね。洗濯後はすぐ干さなきゃだったり、外に干してたら夕方には取り込まなきゃだったり…。

天候に関係なく洗濯したい日にすぐ洗濯できるのも嬉しいです。

  • 洗濯後すぐに出かけられる
  • 洗濯後すぐに眠れる
  • 天気に関係なく洗濯ができる
  • 干すスペースを考えなくてすむ
  • ほかほかに仕上がった毛布に癒やされる

私はこの洗濯機のおかげで1日のスケジュールを自由に組めるようになりました。使える時間がとても増えます。

ただデメリットとしては縦型式洗濯機より金額が高いことと、広めの設置スペースが必要なこと。

とはいえ、これらを加味しても
私は \\ 買ってよかった!// と心から思います。

洗濯機スペースの計測は慎重に行いましょう。超ギリギリだけど1人暮らしの賃貸でも設置できました。

ソーダストリーム

ソーダストリームはただの水を炭酸水にしてくれるものです。夏の暮らしをかなり豊かにしてくれました。

炭酸を飲みたくなる暑い時期にかなり活躍します。レモン果汁で割ったり、お酒を割ったりなど、お家での飲み物がより充実しました。

  • 炭酸水を買う手間が省ける
  • 炭酸水を飲みたいときにすぐ飲める
  • 気が抜けた炭酸水を飲まなくて済む
  • ペットボトルを捨てる手間が省ける

ソーダストリームを買うまでは、飲みきれるか微妙な気持ちで炭酸水を買っていました。足りなかったら嫌だし、何本買う?ボトルのサイズどうする?みたいに余計な思考してました。

ソーダストリームと一緒に使いたい浄水器

浄水器は私がずっと愛用していてオススメしたいアイテムです。

飲料水をペットボトルで買っている人も多いかと思いますが、浄水器を使えば下記の手間がまるっとなくなります。

  • 水を買う手間
  • ペットボトルを捨てる手間

定期的に買うものを減らすことは、思考と時間のスペースをかなり空けてくれる気がします。ゴミも減るので環境にも優しいですね。

除湿機

除湿機ですw こんなもの欲しいと思う方はあまりいないとは思いますが、こちらも夏の間はめちゃ使いました。

除湿機を使うことによって、部屋の中がサラリとして夏でも快適空間が保てます。部屋の温度、湿度管理は仕事の集中力に関わりますからね。

あと、部屋だけでなくて、洗面エリア、布団やクローゼットなどにも使えるのが良かったです。あらゆる物をカビの侵食から守れます。

ただ、ちょっと音がうるさいので寝るときに使うのはおすすめできないです。
音が気になる方は、デシカント式の機種を選ぶのが良さそうです。

Macbook pro M1チップ(14inch メモリ16GB)

楽天Rebatesを経由して、Apple公式ストアで買うのがお得!

\ 普通に買うよりもポイントが多く付きます! /

今年ノートPCを買うつもりはなかったのですが、メインで使っていたWindowsを修理に出すタイミングで購入することにしました。

結果、これがめちゃくちゃ良い投資となり、今ではメインPCになりました!

MacBook Pro M1の良いところ

  • まる1日電池がもつ
  • 動きがとてもスムーズ
  • Air dropで端末間のデータ移動が楽

M1のMacにしたおかげで、充電池を持ち歩かなくて済むようになり重い荷物が1つ減りました。

さらに、Apple製品同士のデータ共有が仕事の効率化にもつながっています。

WindowsからMacに乗り換えた人

ずっとWindowsユーザーだったのでMacの扱いに慣れないのではと心配してたのですが、意外とすんなり慣れることができました。

合わせて使いたい Magic keyboard(UK配列)

MacBook(UK配列)を買ったタイミングで購入しました。

自宅ではサブディスプレイを使っているので、身体と顔の向きを合わせるためにワイヤレスキーボードを使っています。

なぜUK配列にしたのか…?
キーの印字がシンプルで、エンターキーがJISに似ているから。それだけの理由です。使いにくいかな?と思ったけど全然平気でした!
※ちなみに、イギリス人であってもUK配列はあまり使わないらしいです(笑)JISかUS配列を使っている人が多いみたいですが、自分が好きなのを使うのが良いと思う。

合わせて使いたい PCスタンド

Macを買ったタイミングで、ノートPC一体型のスタンドを購入しました。

M1チップのMacBookだと、背面の冷却ファン排気口がないのでPC一体型のスタンドを貼り付けて使えます。

以前はカシャカシャ組み立ててから使うスタンドを持ち歩いていたので、これもまたかさばる荷物が1つ減る良きお買い物となりました。

Air Pods pro

オススメノマドグッズの記事にも書きましたが、Air Pods proは在宅ワークにもめちゃくちゃオススメです。

下記のような気になる生活音がなくなり、日々がより快適になります。

  • 洗濯機の音
  • 部屋の外から聞こえる車の音
  • 近隣に住んでいる人の生活音

弊害としては、宅配のインターホンにも気が付かないところ…。これは配達員さんに大変申し訳ないのでインターホンの音量を上げることで解消いたしました。

合わせて使いたい Air Pods proのケース

失くしやすいAir Podsの紛失防止に持っておきたいアイテムです。無くしたときのショックは想像以上です。(経験談)

iPad と Apple pencil


楽天Rebatesを経由して、Apple公式ストアで買うのがお得!

\ 普通に買うよりもポイントが多く付きます! /

iPadとApple pencilの組み合わせはほんと買ってよかったな〜と思ってます。

下記みたいな図解するときにささっと描けるのがよいですね。そこまでiPadのスペックが高くなくても問題なく使えます。

手書きは目に入りやすいので投稿の反応率が良いと聞いたこともあります。(特にInstagramでは)

PCと持ち歩けばサブティスプレイにもなりますね。ただ、ちょっと重たいのであまり持ち歩いたりはしていません。

DaiGoさんも2021年買ってよかったもので紹介していました。

YouTube ≫【人生変わった】2021年に買ってよかったものTOP10

The North Faceのバッグ

PCを持ち運びできるバックパックです。

私は身長が153cmと小さい方でして、海外製品を買うと身体に合わず背負いにくかったりするので結構慎重に選びました。アウトドアショップに行っていろいろなバッグを背負い時間をかけて選びぬいてます。

ちょっと条件が多いですが選んだポイント5つです

  • 背負いやすさ
  • ノートPCが安全にしまえる
  • メインの収納エリアに余裕がある
  • カジュアルすぎない見た目
  • iPadも入れるスペースがある

背負いやすさは1番大事

背負うだけで疲れちゃうと外にも出たくなくなりますからね。

ノースフェイスはさすがアウトドアブランドなだけあって、肩からずれ落ちるようなことがまったくなく楽に背負えます。チェストベルトなしでも問題ないです。

PC専用スペース

PCやiPadを入れられる独立したスペースがあるのでPC本体にキズがつく心配もありません。

収納に余裕あり

1〜2泊分くらいの荷物は入るので、都内で2〜3日の用事があるときは気軽に宿泊できるようになりました。フッカルになれます。

見た目

カジュアルすぎないのもポイント。クライアント先へ訪問するときに、あまりにカジュアルなバッグだといまいち良くないので。

10倍売れるWebコピーライティング

最後に、生活家電でもなくガジェットでもない書籍です。

Webデザインをやっていくなかで、ただ見た目がカッコいいとかキレイなだけのページではなく、「売れる」ページを作っていきたいと思うようになりました。

この本を使ってコピーライティングを実践してみたら、作文が苦手な私でも1本のランディングページを作ることができました。これが良き勉強となったので、記録としてこちらの本も載せることにしました。