写真の撮り方、キレイに加工する方法を配信するWebデザイナーのブログ

プロフィール

こんにちは。 よこ です。

神奈川の湘南あたりで、フリーでWeb制作をしつつ暮らしていました。

一緒にお仕事をしている仲間と楽しく過ごせていて、時間も場所も選ばない、理想的な仕事の仕方を実現できてきたと感じています。

そして今は、さらなる理想を追って挑戦を続ける日々です。
生活面を今より充実させることが目標です。

お仕事はかなり縮小して、生活、健康面を大事にすることにしました。

お仕事の内容

  • HP制作(クリニックの案件が多いです)
  • LP制作(デザイン・マーケティングサポートとして関わります)
  • 写真撮影・画像加工(HP制作で使うものや、撮影のみのご依頼もいただいています)» 実績はこちら
  • バナー・LINEリッチメニュー制作(ブランドに馴染むデザインが得意)
  • Photoshop講師» 初心者でも身に付くPhotoshop講座(今はやっていません)
  • カフェバーの立ち上げ・運営(2022年10月に完了)

ざっくり自己紹介

  • Instagramにハマってます » こちら
  • Twitterはぼちぼち更新
  • マナブさんの弟子3期
  • CodeBeginとその仲間が大好き
    (CodeBeginは2023年7月に新規募集は停止。今はCodeContinueとなってメンバーと有志コミュニティを和気あいあいとやっています)
  • 経歴いろいろありすぎ(ジョブホッパー)
  • 写真や絵の構図センサーみたいなのがある(絶対音感の構図版)
  • Twitterでの企画

    きまぐれに企画をします。

    Photoshop LIVE

    PhotoshopLIVE
    • Photoshop基本操作の流れがわかります
    • Webサイトに使う写真をどのように加工しているかが見れます
    • 文字を重ねるとき用の加工の仕方がわかります
    • 時間が余れば、その場でいただいた画像で即興加工します

     80名超えの方々に楽しんでいただけています

    初心者でもすぐに身に付くPhotoshop講座

    Photoshop講座第2弾

    少人数制の講座を開催しております。
    とっつきにくいイメージのあるPhotoshopですが、覚える操作は一部でOK。実際に案件で使う頻度の高い機能のみをレクチャーします。

    詳細はこちら » 初心者でもすぐに身に付くPhotoshop講座企画【案件サポート付】

    947企画( #よこトーク )

    90名の方々とお話しています。トーク企画は皆さまのことをよく知ることができ、自分自身に気づきも多く、楽しんでやっています。なおかつ、なにかしら皆さまのお力にもなれていてとても良い企画♪

    • 主に将来のビジョンや直近の目標についてお話しています。
      話すことで気付けることって、とっても多いですよね。
    • Web制作案件やWebデザインに関してのご相談も多く、全力で考えお話しております。

    皆さま感想をくださって嬉しい…!
    #よこトークで検索するとみなさまの感想を見ることができます。

    弟子反省会

    弟子反省会

    3期の弟子企画はクローズドで実施されていたので、マナブさんのコンサル内容が気になっている方が多かったです。ご要望にお応えしたい、有益な内容をシェアしたいと思って企画しました。

    弟子インタビュー

    閃さんによるインタビュー企画でした。
    普段話さない、どプライベートな女子トークもあったレア企画…!w

    Web制作相談会に登壇

    みったにさんによるインタビュー企画です。光栄にも参加させていただきました。

    マナブさんへの100の質問

    企画女王のぴょこさんによる企画です。司会として参加させていただきました♪
    私自身、この企画の司会に立候補したことは大きなチャレンジでした。ぴょこさんによってより楽しく実現できたと思っています!

    リプ欄で司会4人の動画を見ることができます。

    はなすた

    はなすたのバナー

    てれすたさんと、フリーランスやデザインのお話いたしました♪

    結果的に「デザイン業界だいたいブラック説」という話題に。w
    とはいえ、それだけではなくめちゃくちゃ経験を積めるしスキルも身につく場だよね!といった内容。

    積み上げサロンClubhouse交流会

    司会がめちゃくちゃうまいはすみさんのリードにより、Clubhouseにて交流会していました♪ 私はただそこにいて話すだけの人。

    CodeBeginが好き

    マナブさんのプログラミングコミュニティ#codebegin 所属

    毎週のもくもく会は皆勤です

    毎週土曜日16:00〜18:00のもくもく会に毎週出席

    古株なゆえ、自由に和ませ役をやらせていただいております。

    毎回出席していると、とってもスペシャルな会になるときがあります。

    全国のCodeBegin仲間に会いに行ったりします

    ワーケーションしつつ、仲間と会える旅です。楽しすぎます!

    みんなのお兄ちゃんよしおさんのアイコン作りました

    お仕事アピールを少し…

    東京都大田区のカフェバー 立ち上げ・運営メンバー

    キッチン内の器材選定、レシピやオペレーションの検討、マニュアル作成などなどやっております。

    当店をご紹介いただきました\(^o^)/

    写真撮影と加工が得意

    こちらのページに撮影と加工の実績をまとめました。

    Web制作をやる前の撮影実績はInstagramにまとめています。
    こちら(Instagramへ)でみれます。

    Instagram写真の一部

    コードよりもデザインのほうが好き

    一緒にお仕事させていただいたミツキさんに褒めていただき、めっちゃ嬉しかった…!!

    クリニックのHP制作を多く承っています

    ・横倉クリニック
    ・キレイな笑顔の歯医者さん
    ・十万山クリニック
    など

    JobTierさんにインタビューしていただきました /

    これまでの経歴

    これまでの経歴なしでは、今の自分はないと思っています。すべてが今の活動につながっています。

    中学〜大学

    植物のデッサンをしている様子

    デッサン、水彩、油絵をずっとやっており、スケッチブックやキャンバスにどんだけ描いたのか覚えきれないほど。デザインを観察する→再現するチカラ、構図を見る→整えるチカラはここで身についたとおもいます。

    また、先生や教授の好きなテイストを見極める能力もあったので、成績もわりと良かったです。でも当時はそれを『個性がない』ととらえており、コンプレックスでもありました。

    新卒でアクセサリーデザイナー

    アパレル系ベンチャー企業(当時は超ブラック。今は上場企業。)

    担当業務

    • 新規ブランド立ち上げ
    • 既存ブランドのデザイン
    • OEMデザイン
    • オーダーメイドデザイン
    • 国内外の工場と折衝(生産管理)
    • 店舗開発

    当時、怒涛のペースで商品づくりをしていました。このときにクライアントさんの頭の中にあるイメージを形にするノウハウや感覚が身についたかもしれません。

    他社商品も作りつつ、新規ブランドの店舗を表参道にオープン。自分がデザインした商品だけでショーケースを埋めていました。当時はがむしゃらすぎて、嬉しさを噛み締められなかったのがもったいなかったなぁ。

    学んだこと

  • ほぼ毎日のアポで人見知り解消
  • デザインの発想力に自信がついた
  • 案件の同時進行は普通
  • 仕事は教えてもらうものでなく、やり方を探す精神
  • 海外とのやり取りが怖くなくなった
  • 養生テープのはり方
  • 養生テープが貼れることによって「積み上げハウス」のDIY会でちょろっと活躍できました。

    積み上げハウスDIY会での作業風景

    3DCAD解析エンジニア

    某自動車会社の生産技術部へ

    ドアやボンネットの生産シミュレーションやってました。

    学んだこと

  • 機械は的確な指示をださないときちんと動かないこと
    (プログラミングの挫折ポイントの耐性がついていた)
  • 大企業エリートたちの仕事の進め方を学ぶ
  • エリートが作る資料をたくさん見ることができた
  • 余談:このころボルダリングにめちゃはまっててムキムキでした。ベトナムやフランスへ岩を登りのために行くほどのはまりっぷりです。

    3DCAD設計エンジニア

    生産フェーズから開発フェーズへステップアップしてみたものの、成長の限界を感じました。この道を努力して続けていても、楽しんで設計している人たちには敵わないなと気づき始めました。このときまでは何ごとも努力でなんとでもなると思っていたので、この挫折が良い転機でした。

    学んだこと

  • 楽しみながら仕事をしている人はつよい
  • 努力して仕事をするより、楽しんで仕事をするほうが成果につながること
  • ヨガインストラクター

    急な展開ですが、「安定」「安心」「文句なし」の正社員を手放して、契約社員になりました。

    まさか自分がこんな選択をするとは思っていませんでしたが、心を決めたら高く感じていた壁がちょっと段差の高い階段くらいに変化してました。

    より身軽になり、ヨガスクールへ通いました。その1年後には勤務日数を週3〜4回に減らし、フリーのヨガインストラクターとしても働き始めました。

    ヨガのチラシ

    学んだこと

  • 身体を自己管理できる知識
  • メンタルの波の整え方
  • 直感で動くことの大切さ
  • この時期に折れにくいメンタルを時間をかけて鍛えました。

    パン屋

    ずっとやってみたかったけどためらっていた飲食で働き始めました。最初はオーガニックレストラン。勤務しているうちに、だんだんレストラン併設のパン屋の重鎮になりました。そして別店舗の方にお声がけいただき、個人でパンをお店に卸すというパン屋の掛け持ちもしてました。

    学んだこと

  • 意外と適当に生きても大丈夫ということ
  • 得意な分野は能力を伸ばしやすいこと
  • 不得意な部分は誰かと補い合えばいいということ
  • 自分は意外といい写真撮れること
  • 自分にビジネスセンスがないこと…!
  • 大好きなパン屋をやっていくには、ビジネススキルが必要なことをここで痛感しました。

    Web屋

    study_code

    これまでの経歴がすべて生かせている今のWebのお仕事。
    まだまだ駆け出し。まだまだ改善するところはあります。
    自分なりの挑戦をしつつ、歩みます。

    当ブログの紹介

    「さんらいとはうす」とよみます。

    『 Sunlight 』
太陽の光

    私の名前の由来

    『 lighthouse 』
灯台

    目印という意味合い

    この2つをマージさせて、
『 Sunlighthouse 』としています。

    何かに迷ったとき、目印として光を照らす、
そんなものを作れたら、そんな存在になれたら、
と考えてこの屋号で活動しています。
    そんな志を持ちながら活動していますが、
誰かの助けになるには、まずは自分が強く独立していないとな。
と、日々勉強と経験の積み上げをしております。

    こちらの『Sunlighthouse』では、
日々の生活で気づいたことなど書いていきます。
自分のために、っていうのと、
私と同レベルで足踏みしている人の助けになれば…
との思いです。