写真の撮り方、キレイに加工する方法を配信するWebデザイナーのブログ

ノマドワーカーおすすめの持ち物【厳選7点】1day 編

Life Nomado

こんにちは、よこ です。

今は会社に通わず、好きなときにカフェでお仕事をしています。ノマドワークって言われてる働き方です。

2020年からそんな働き方をしていて、おすすめ便利ガジェットやグッズが厳選されてきたのでまとめてみました!

選んでいる基準としては、下記3点で選んでいます。

「作業効率が上がるかどうか」
「持ち歩きやすさ」
「コスパの良さ」

厳選アイテムはこちら

ポケットWi-Fi

これがあれば 例え初めての街であっても、Wi-Fiありのカフェを探してうろうろとさまようことは、もうありません。

電車の中でも、ちょっとしたPC作業ができちゃいます。

ポケットWi-Fiが欲しいけど会社が選べない人

でもポケットWi-Fiの会社がたくさんありすぎて、どこを選べばいいのかわかんないよ?

こんな声はめっちゃよく聞きます。

でも、私は楽天のポケットWi-Fi 1択!

だって3ヶ月実質無料。
裏技かもですが、月初に契約するとほぼ4ヶ月分無料にすることもできます。

楽天ユーザーなら、ポイント倍率も上がってなおヨシ。
4ヶ月以降も2,980円/月(税込3,278円)で安い…!

私は通信系はわりといろいろ調べて契約するので、ちゃんとお得なはずです。

こちら、楽天公式のサイトです ↓

ノマドワーカー視点でポケットWifi会社を比較している記事もあるので、きちんと比較検討したい方は参考としてこちらをどうぞ。

ノイズキャンセリングイヤホン

ノイキャン機能でスッと自分の世界に入り込めます。騒がしいカフェでも、作業に集中できるのがとてもありがたいです。たまに家に忘れてしまうときがあり、絶望ですね。

私は以前、SONYのWI-1000Xを使っていました。
ある程度の大きさがあるし、首にひっかけるので、イヤホンが耳からはずれて紛失する心配がありません。ノイズキャンセリングもそこそこいいかんじです。

SONYのWI-1000X

でも今はAirPods Proばっかり使っています!
Bluetooth接続も早いし、ノイキャン機能も文句なしです。

AirPods Pro

楽天RebatesでポイントバックをねらってApple公式ストアで買うのもありですね!
>> 楽天Rebates のサイトはこちら

シリコンケースと紛失防止コード

そして、AirPodsはやはり紛失が怖いので、こちらの紛失防止アイテムを使っています。ケースの付属品に、首にひっかけられるシリコンコードがついてきます。

これがあれば、耳から落ちてしまってもなくさないです。

正直にいうと私はもう3回は紛失しておりまして、そのタイミングはいつも慌てて耳から外してケースにしまえる余裕がなかったときでした…。でもこれがあればケースにしまわなくても首に引っかかっているので安心です。

PCスタンド

PCスタンドは地味に必須アイテムです。

最初は角度があると若干違和感なのですが、ディスプレイが上にあることでかなり肩こり解消にもなっているとおもいます。長時間にわたって作業する方には特におすすめです。

もうすでにくっつけないタイプのPCスタンドをもっている方は荷物が1つ減るので楽になりますね。

軽さ重視ならこちらのタイプ

カッコよさ、薄さ重視ならこちらのタイプがオススメ

こちらふたつのPCスタンドの角度比較の画像になります。(Majextandは一番角度をつけた状態)

PCスタンドの角度比較

画面フィルター

横からの覗き見を防止できるフィルターです。電車やカフェなどで作業するときは必須ですね。

マグネットで簡単着脱できるのもいいです。

私は脱毛サロンのイラスト制作をしているとき、背後がが気になってしょうがなかったです…!w 周囲を気にせず集中するためにも、余計な情報を漏らさないためにもフィルター必要ですね。

充電式マウス

マウスの電池って、意外と交換頻度が高くて面倒でした。
でもUSB充電のマウスなら、PCからも充電できるしめちゃ便利。

個人的にはかばんの中でかさばらない、平たい形状のマウスがお気に入り。

クリッパー

カバンを床に置きたくない清潔好きの方にオススメ。

カフェとかの床って、食べ物が落ちてたり、キッチンからの油でベタベタしていて汚かったりするんですよね。毎日清掃されているかと思いますが、カバンはなるべく床に置きたくないです。。。

そんなときに便利なのがクリッパー!

テーブルのふちにクリッパーを引っ掛けてカバンを吊るすことができます。

他にも、キャリーケースを持っているときにちょっとした手提げ袋をつなげることもできますし、食事のときにマスクをなくさないようにひっかけておくこともできます。

テーブルのふちにクリッパーを引っ掛けてカバンを吊るしている画像

使わないときはカバンにつけられます。アクセサリーっぽくなるのが気に入ってます♪

クリッパーを使っていないときの画像

充電関係のガジェット

充電器とコード

何泊かするときに必要になります。

使っているPCによっては電池の消費が早く、充電器やバッテリーが必要になることもあります。

私が使っているMac Book pro M1だと、IllustratorやPhotoshopを常に使っていても電池の消費をあまりしません。
まる1日外で作業をしていても電池が切れることはないです。

充電器

ノートPCにも充電できるW数のもので、信頼できるメーカーが理想的です。

各種ケーブル

コンセント部分が急速充電対応でも、ケーブルが貧弱だと急速充電もできなくなってしまいます。こちらも信頼できるメーカー(AnkerやElecomなど)のものをおすすめします。

バッテリー

こちらもノートPCにも充電できるW数のもので、信頼できるメーカー(AnkerやElecomなど)が理想的です。

このバッテリーは重たいので、M1使っている方はもうちょっとお手軽なバッテリーがいいかもしれません。

最後に

フリーランスになる前は、安い=正義 みたいな意識でいました。でも最近は、金額よりも作業効率が上がるかどうかを指標にして物を買うようにしています。

お金で時間や労力を買うような感覚です。

お金を使うことで「使える時間」を増やせたら、それはフリーランスにとっての業務効率化です。

積極的に作業効率や便利さを考えてノマドグッズを選びたいですね٩( ’ω’ )و