写真の撮り方、キレイに加工する方法を配信するWebデザイナーのブログ

1年で人生激変したので経緯をまとめます【マナブさんとCodeBeginのおかげ】

Life Web design

こんにちは、よこです。
マナブさん(@manabubannnai)の影響で人生変わった人です。

この記事を読んでいる方へマナブさんの紹介はもはや不要な気もしますが、ぜひもっと知っていただきたいので紹介ページのリンクをはりつけます。
≫ マナブさんのプロフィール詳細ページ

ではさっそく、1年の変化を書いていきます。

どう変わったのか

変わる前

2020年5月

  • パン屋勤務・週5
  • フリーのパン屋として卸売・週1

毎日パン焼いてました。

1年たった今

2021年6月

  • フリーランスでWeb制作とSNS運用をしています
  • 出稼ぎ(バイト)に行かなくてもよくなってきた
  • 月収6桁維持
  • たまに月収7桁

学習を始めた当時の自分でも、想像もしていなかった状態になっています。

何をしてきたのか

study_code

この1年1ヵ月、何をしてきたかというと、それはとにかく毎日勉強と行動でした。

目の前にある勉強や、できることはとにかくやっていました。

そして学習しながら、横のつながりを築いていく。
さらに学習中でも、ゆる営業する。

今年に入ってから、自分で「営業」と思って行動しなくても、仕事をいただけています。

  • 学習
  • 学習しつつ、仲間をつくる
  • 学習しつつ、ゆる営業

1年を要約

これまでの経緯をまとめます。

きっかけ ~ 学習 ~ ゆる営業 ~ 0→1

こんな流れで書いていきます。ちょっと長いです。

大事そうなところは「 」をつけています。

きっかけフェーズ

2020年4月

  • マナブさんのYouTube動画に出会う
  • 1つ観たあと、観あさるように他の動画も視聴
  • モチベ爆あがり

学習フェーズ

2020年5月

  • CodeBegin入会
  • HTML・CSSってなんすか?状態から学習スタート
  • コロナでパン屋が休みなので1日6時間積み上げ

新しいことを学ぶのはめっちゃ楽しかったです。
難しいことがでてくるかもしれないけど、時間かければできるようになるって自分を勇気づけしつつ、マイペースに進めました。

学習でつまずいても、毎日なにかしら手を動かしました。

学習やらなったら、その日の成長ゼロ。
何も進まなくても、何かトライしたら0.1。

こんな精神で進めてました。

そして、CodeBeginのもくもく会には絶対出席。
ここで相談したり、モチベーションの維持をしていました。

 レベルの高いメンバーの思考にふれる
 学習仲間ができる(自分の認知を広める)

今思うと、継続できた要因はここなのかも。

2020年6月

  • パン屋再開
  • 学習スピードが落ちる

学習1ヵ月目の記事を書いています。
CodeBeginめちゃいいって言ってて、これからも頑張るぞって言ってる記事です。

2020年7月

  • パン屋と学習は両立できないと感じる
  • パン屋を辞めることを決める

パンが好きだし、一緒に働いている仲間も大好きだったけど、辞めることを決めました。

時間のほとんどをWeb制作に振り切っても、稼げるようになるかどうかは不明確。不安はゼロじゃなかったです。

でも、
自分で未来を良くしていくぞ。
未来の自分を信じて、今がんばる。
こんな気持ちでした。

ゆる営業フェーズ

芽が出るのは遅いのだけど、このゆる営業がゆくゆくお仕事につながってゆきます。

学習の段階で、友人・昔の同僚・プライベートSNSでWeb制作始めたことを話していました。

 周りの人たちにWebの勉強始めたことを言う
 作れるようになったページを見せる

案件の種はたくさん蒔いておくのがよいです。全部に芽がでるわけではないので。

小さな種まきです。
どこで案件につながるかわからないし、まずは知ってもらわないとという考え。

2020年8月

  • ポートフォリオ完成
  • 友人のLPを制作し始める(←種まき準備です。のちの案件につながります。)
  • パン屋勤務の最終月

2020年9月

  • 体力を使わない出稼ぎを始める(税理士事務所とアート販売会社)
  • 友人たちにWeb制作できるよと伝える(Facebook、Instagram、直接会ったときなど)
  • クラウドソーシング営業(即挫折w)

2020年10月

  • なかなか0→1できずに凹んでた
  • 挫折しつつもクラウドソーシング営業ゆるくやる(月5件くらい)
  • “WordPress” と “Snow Monkey” を知る

当時もクラウドソーシングは倍率が高かったです。
時間をかけた提案文も返信をいただける機会が少なく、心折れまくり。

2週間に1回ペースでモチベーションを上げて少しでも応募するようにしていました。
このころ、ちょっと就職も考えてました。でも制作会社へ飛び込む勇気まではなかったです。

そんななか、CodeBeginでめちゃ稼いでいる先輩、@ハヤブサさんに面談していただく。

このタイミングで、もっと仲間を頼ろうと思え、提案文へ強い気持ちも入れられました。
(自信のない文章は、読み手にバレちゃうんだなってここで学びます。)

 "WordPress" と "Snow Monkey" を知って扱い始めたのは大きな1歩でした。

0→1フェーズ

普段から地道に蒔いてた種から芽がでてきました。本当に嬉しかった。でも、当日は全然実感わかなかったのを覚えています。笑

そして同時期に、クラウドソーシングでも受注。

2020年11月

  • クラウドソーシングで初案件
  • エンドのお客様とアポ

2020年12月

  • クラウドソーシングで継続案件受注
  • エンドクライアント様、5万→20万円台のHPリニューアル案件に(嬉しいけど、かなりビビってました)

2021年1月

  • 同エンドクライアント様より2件目案件いただく
  • コミュニティつながりで新規エンドクライアント様とつながる
  • 撮影案件いただく
  • 無事に初エンドのHPを納品
    ┗ よしおさん(@yesmyoshi)ユカリさん(@design___b)と制作
    ┗ HP管理・運用スタート
    ┗ 納品HPの実績公開 そのときのツイート
  • コミュニティ内で制作パートナーとタッグを組む
  • ミツキさん(@ptnimz1987)のデザイナー募集で大型デザイン案件獲得
    ┗ Webデザイン学習に完全シフト

ここで、制作パートナーを組んでいただいている方を紹介します。
マサシさん(@masashitonomura)技術力高く、デザインしたものをキレイに構築してくださいます。基本的にはやりとりはテキストのみ。こんなお仕事の仕方もあります!

2021年2月

  • 名刺デザイン案件
  • 稼いだら買うと決めてた洗濯機購入
  • Photoshopライブ企画

ご要望があり ” Photoshopライブ ” を開催ました。これは自分のスキルをアピールすることにもつながっていました。あとから気づきます。

2021年3月

  • 制作パートナーと2件目着手
  • コミュニティ内のご紹介でデザイン案件いただく×2
  • 画像加工案件いただく
  • 高校の友人のHP案件いただく

2021年4月

  • エンドクライアント様のSNS運用を任される
  • 制作パートナーが増える
  • リソース不足で40万円の案件失注 泣

2021年5月

  • 過去、仕事仲間だった方のHP・EC案件いただく

今はコミュニティでつながった仲間たちと案件を進めています。
HP制作、EC構築、アプリ開発、様々な能力を持った仲間がいて、めちゃくちゃ心強いです。

今現在、学習を頑張っている方、営業苦手かもって思っている方

「ゆる営業」をオススメいたします。
自分がすでに築いてきた『信頼』をつかいましょう。

自分のスキルだけでは不安だと思っている方

ぜひ「横のつながり」をつくりはじめる一歩を踏み出してみてください。
みんながみんな何でもできるわけではないです。補い合って、力を合わせましょ。٩(‘ ω’ )و