写真の撮り方、キレイに加工する方法を配信するWebデザイナーのブログ

【FigmaとAdobe】これからWebデザインを学習するならどっちを選ぶ?コスパも含めて解説

Web design

Webデザインを始めたい人

デザインツールはFigmaとAdobeが有名みたい。
どっち使おう?違いがわからない…

この記事では、これからWebデザインを始めようとしている方に向けて、FigmaとAdobeの違いについてまとめました。

Figmaか?Adobeか?

Figmaか?Adobeか?

icon by Icons8

これからWebデザインを学びたい人にとって、急に選ぶのは難しいかもしれません。

違いをわかりやすくするため、表にまとめてみました。

【FigmaとAdobe】月額料金、得意なこと

Figma Adobe
月額料金 0円〜
有料プランは2,250円/月
Photoshop 1,078円/月
(フォトプラン)
Illustrator 2,728円/月
XD 1,298円/月
サムネイル・バナー
Illustrator, Photoshop
Webページ
XD
画像加工
Photoshop
データシェア
共同作業
クラウドストレージ
無制限

プランにより異なる

比べてみましたが、どれもめちゃ優秀なツールです。

ですが個人的な意見としては、完全デザイン未経験ならば、まずはFigma
デザインのお仕事に慣れて、制作物のクオリティを上げたくなったら、Adobeと両方使い、良いとこ取りをしてお仕事をするのがベストかと思っています。

理由としては、Figmaは無料でできることが非常に幅広く、お財布ダメージが0だからです。
学習のハードルが低いことは、まだデザインが向いているかどうかハッキリわからない人にとってはありがたいですよね。

さて、それぞれの特徴を説明しますね。

Figmaについて

Figmaについての説明

デザインツールが初めてであっても、操作がしやすいのがFigma

無料で使い始められるので、これから学習を始め人に最適です。

デザイン学習を始めてみて、やっぱり好きじゃないな…と感じて辞めることになっても、無料ならリスク0ですね。

無料だからといって、機能的に不足があるわけでもないので、選ばない理由はありません。

反対に、デザイン楽しい!となり、お仕事で使えるようになっても、月額料金は1,800円(税抜)です。

サムネイルやバナーの案件を月に1〜2件取れたら元が取れます。

しかも、データをシェアせず個人のPCで完結するようなお仕事の仕方をするのであれば、作れるデータ数は無限なので、ずっと無料で使い続けることも可能です。

クラウドストレージが無料でついてくるのも、とってもありがたいです!

【お得情報】安くFigma の有料プランを使うには?

学生や教員だと「Professionalプラン」は無料なんですよね。

これは学校に通っていなくても、オンライン教材でも学生として承認されます。

オンライン教材で有名な、あのUdemy(ユーデミー)も対象です。

Udemy の教材は高額なものもありますが、セール中だと2,000円前後で買える教材もあります。

学びつつ有料プランが使えるのは、かなりコスパが良いですよね。

Figma学習に良さそうなコースを探してみました。
網羅的に機能を紹介しつつ、制作物を作っていくという実践的な内容です。

デザイン歴25年のベテランデザイナーさんの講座です

初心者向けFigmaの使い方講座

Adobeについて

Adobeについての説明

よりパワフルなデザインツールなら、Adobeのシリーズになります。

Adobeはいろいろなアプリがあり、それぞれ得意なことが異なります。

デザインツールが初めての人にとっては、ちょっとハードルが高い操作画面にはなりますが、クリエイティブかつ実用的な機能が満載です。

1週間の無料お試し期間があるので、そこでお試しで使ってみるのも良いと思います。

月額使用料は、どのアプリごとに異なります

  • Photoshop(フォトプラン1,078円)→画像の加工
  • Illustrator(2,728円)→バナーやサムネイルのデザイン
  • XD(1,298円)→Webページのデザイン
  • コンプリートプラン(6,480円)→2種類以上のアプリを使いたい

と、こんなリストを見たところで、「まずはどのアプリから…?」と思うかもですね。

個人的な意見ですが、Photoshopから使い始めるのがいいかと思います。

理由としては、画像素材のクオリティはバナーやページデザインの完成度を左右するためです。

月額料金が一番お手頃なのもいいですよね。

FigmaとPhotoshopのダブル使いで、ほとんどの制作物はクオリティ高いものができると思います。

【お得情報】安くAdobe を使うには?

AdobeもFigmaと同じく、学生や教員だと「コンプリートプラン」がお安くなります。

Adobeの場合は、デザイン講座を受講すると、コンプリートプラン
(学生・教員向け)

が1年間使えるようになります。

普通に契約すると、9,878 円/月

Adobeマスター講座 で学習しながらだと、2,178 円/月(年契約)です。

むちゃくちゃお得です。

まとめ

教材で学びつつ、どんなデザインがしたいか考えよう

デザインツールが初めてであれば、Udemy(ユーデミー)の教材で学習しつつ、Figmaを使うのがおすすめです。

少しデザインに慣れてきて、より完成度の高いものを作りたくなったら、AdobeのPhotoshopから使い始めるのがいいと思います。

FigmaもAdobeも、Webデザイナーのために豊富な機能とツールを提供してくれています。それぞれに特徴があることが少しでも伝われば幸いです。

どんなWebデザインの仕事をしたいのか?まずは経験してみて選び、どちらが自分のニーズに合っているかを考えてみましょう٩( ’ω’ )و