写真の撮り方、キレイに加工する方法を配信するWebデザイナーのブログ

【デザインも学べる】プログラミングコミュニティCodeBegin NEXT

Web design

こんにちは、よこです。
プログラミングコミュニティCodeBeginNEXTの講師になりました。
こちらの記事では、私が担当するデザイン系のサポート内容についてまとめます。

CodeBeginNEXTの概要については、下記リンクよりご覧くださいませ。

プログラミングコミュニティでのサポートの内容

1,コーダー、営業も知っておきたいデザイン知識、2.デザインの考え方がわかる!相談添削

Webデザイン2年目。まだまだ駆け出しですが、私がこれまで学習したり案件で経験したことがみなさまの役に立つのではと思い、シェアできることを揃えました。

サポート内容はこちらになります。

  • 【 デザインの基礎知識 】コーダー、営業も知っておきたい!
  • 【 デザイン相談・添削 】考え方がわかる!

追記:デザイン基礎知識の解説セミナー動画あり

文字や図だけでは伝わりにくい部分を解説するZoom会を開きました。録画で残していますので、コミュニティ内にあるリンク先からアーカイブ視聴できます。

【 デザインの基礎知識 】コーダー、営業も知っておきたい!

コーダー、営業も知っておきたい、デザイン基礎知識

デザインはセンスでなく知識です。

『デザイン』というと、見た目をかっこよく整えるだけのイメージが強いと思います。私もそう思ってました。

でも実はデザインって「伝えたいことを伝わりやすいように表現すること」なんですよね。伝わりやすくするには、いくつかのルールに沿えば整えることができます。

そして、ルールがわかると案件の際に何をヒアリングしたらいいのかもわかってきます。

デザインの基礎知識は下記の方におすすめです

  • 営業も制作も自分でやる、1匹狼タイプの方
  • チームワークでWeb制作を進めたい方

自分で受注して自分で制作する、こんな一匹狼タイプの方は特にコスパの良いスキルかと思います。

また、チームワークでの制作を目指す方にも1度おすすめしておきたいというのが私の意見です。自分の仕事の前後がどのようなものかを把握するのは、仕事をスムーズに進めるうえで大切なことと思っています。

デザイン知識を知ったら、まずは悩みがちなCodeBeginの課題、ポートフォリオ制作をルールに沿ってやってみましょう。実践が1番身につきます。

【 デザイン相談・添削 】考え方がわかる!

デザインの考え方がわかる、相談・添削

『デザインは知識』と理解はしていても、自分がデザインしたものを誰かに見てもらいたいですよね。

サポート後も自分でデザインを構築していけるよう、考え方からお伝えするデザインの相談・添削のサポートをいたします。

もしできそうであれば、デザインレビュー会もゆくゆくやっていきたいなぁと思っています。たとえ同じデザインでも、感じ方はそれぞれ違ったりする場合もありますので、そういったところを共有していけると学習が効率がよくなると考えております。

デザインの丸投げは良くない話

デザイン相談のサポートはしますが、「このデザインをやってみてほしい!」という丸投げはなしにしたいです。

答えだけ知っても、「なぜこのデザインになったのか?」というところまで考えが及ばないからです。デザインの意図がわからないままですと、案件に進んだときに『修正ループ』というなかなか案件完了できない魔のループにおちいります😇

こんな事態にならないためにも、まずは自分で試行錯誤してデザインを構築してみるのをおすすめします。

おまけの特典

案件獲得方法
  • 営業が苦手でも案件獲得する方法
  • デザイン主体で営業する方法

実は私は今、営業らしい営業はせずにお仕事をしています。今の状態になるまでに何をやってきたのかをお伝えしますね。

とはいえ、1年目はクラウドソーシングで営業をして少し案件獲得をしていました。そのときの手法もお伝えいたします。

「営業はちょっと苦手なんだよね…」そんなふうに思っている方のお役に立てるかと思います。

追記:セミナー動画にてこちらの特典内容についてお話しています。

コミュニティ内のリンク先アーカイブ動画で視聴することができますので、ぜひご覧ください。

よこのWebとデザインの経歴

  • Webデザイナー(1発OK率は80%超)
  • アクセサリーデザイナー(担当ブランド・案件多数2年)
  • Photoshop画像加工(ECサイトサポート2年)
  • そこそこあるデッサン力(10年くらい)

これまで培ってきたものをフルに使ってデザインをしています。

お客様のイメージを形にするノウハウなども、相談サポート時にお伝えできるかとおもいます。

経歴を見たい方はこちらから見ることができます。
» よこの経歴をみてみる

プロフィールページを見ていただけたら、最近の活動も合わせてみていただけます。
» よこのプロフィール

最後に

下記のツイートの通りで、CodeBeginに入ったころ私はただのパン屋でした。

今思い返しても、プログラミングの学習はけっこう辛かったです。正直、今でもコーディングは苦手です。

でも、当時ねばって学習してきたから、コーディングで表現できるデザインかどうかが想像つきますし、ちょっとしたCSSの修正は自分でできるようになりました。

デザインの基礎知識も、1度知っておけばずっと使えるスキルになります。ここでデザインが楽しいと思ったら、もっと深く勉強していくのもありですし、デザイン基礎だけを学びコーダーや営業、就職の道へ進むのもありです。

CodeBegin NEXTでみんなが思い描く将来に少しでも近づけたらいいな、とそんなふうに考えております。

さて、これでサポート内容の説明は以上となります!
もしCodeBegin NEXTにご興味があれば下記よりどうぞです。
» CodeBeginNEXTの紹介ページ